おしのぶろぐ

音ゲー(主にGuitarFreaks/DrumMania)をプレイしている人の日記。また、動画製作もよくやってます。 ここでは動画に関することをちょろっとお話できたらな、と。更新頻度は低いと思いますがぜひどうぞ。

2009年09月

裏話

実は25日録画分のデータをまだまとめきっていないのですが・・・


これのBASSおよびOPENをプレイしているのはAPRICOT.ことぴこです。
彼は根っからのReverseプレイヤーでReverseがないとヤバいです。どうなるかというと落ちかけるからヤバいです。これは動画見れば分かる。



こっちではしっかり繋いでるのにね・・・

ちなみに初日のドラムEXTの勝率は僕もぴこも5割でした。ジェットしたりえらい目あった。出すのはそこまで難しくないんだけどなぁ…
つづく。

れべる12

ホントに即興でした。本当にありがとうございました。

音ズレ

日ごろより動画ご覧頂きありがとうございます。
たまにコメントで「音ズレあるよ」と見受けられますがどのようにズレているよう感じられるかご意見頂けるとありがたいです。「音声(映像)がどのくらい早い(遅い)」という感じでお願いします。どうしても感覚の問題だと自分ひとりじゃどうしようもないのでなんとも。自分の環境だとぴったりだと思うのですが。。

短文ですが失礼します。

押野新の手記を見つけた

※今日は思いつくがままに書いた支離滅裂な文章で行こうと思います!既に壊れてるけどね! そこら辺に関するツッコミはなしの方向で。
※結構長いよ!改行も多いよ!













ここに残る記録は動画編集者・押野 新(自称・永遠[とわ]の17)の壮絶なる2009年9月18日の体験記である。

午前8時40分ごろ押野が元気に起き、朝食を作る。焼鮭のようだ。本人曰く
「こいつがなければ一日は始まらねぇ!」
とか。目を放した隙に犬に食われたけど。

午前10時。押野は新丸子トップにいた。録画機のスイッチも入れ、準備万端のようだ。
押野は携帯を見た。


BATTLEイベント 「10th ANNIVERSARY EVENT "GENRE EDITION"」が開催されました!
BATTLE(全国)をプレーすると、プレーした曲のジャンルに対してポイントが加算されるぞ!
ポイントを集めてご褒美をゲットしよう!



おしのは にげだした!
しかし ゆうわくに まわりこまれてしまった!

そして押野は諦め、気合を入れてバトルイベントをやることにした。叫んだ。

「勝つぞぉ!店暑いぞぉ!」


そうした流れで押野はコインを入れた。記念すべきイベントの1戦目。



61 Hocus Pocus PERFECT重視 自選曲
99 The Least 100sec COMBO重視



振り向こうとしたが振り向く前に「こっちみんな」と言われた気がしたのでやめた。
振り向かなくて正解だった。筐体の画面に映った後ろの人は全くの他人だった。

そして案の定ボロ負けした。既に満身創痍だ。そこで作戦を練った。
「シリアスとパーティは何もしなくても伸びるから放っておこう」
この作戦は功を奏しシリアスは相手選曲だけで埋まった。しかし負けが多かったので素直には喜べなかった。

また、押野に情熱fun!fun!を投げてくる者が10名ほどいたがそれに対し押野は「動画をご覧頂き、察して頂いたのは大変ありがたいが情熱 fun! fun!の属するJ-POP Mは開始50分で埋まってしまったのだ。他の人にもその情熱を分けてやってくれ。」と話している。

こうしていくうちに粘ること4時間、ついに新曲解禁。期待を胸に膨らませそれを自分で触ってみるも別に巨乳でもなんでもなくただの男の胸だった。ガッカリだ。








33324267_645310393





ガッカリだ。
しかしながら骨折り損ではない。NIL自体やっていなかったから損ではない。それに収穫もあった。



33324267_186802527033324267_3506722111


E-MAIL ME!とBAD MUSIC FREAKSのEXCELLENTだ。これは完全に想定外だったようで押野本人も「生きてりゃこんなこともあるんだねぇ」とポケウォーカー片手に語ってい た。そしてそのポケウォーカーは既に本日24000歩を記録していたという。


ただ、予測していたEX RUSHとそれによる当日の予定が完全に外れてしまい狂わされた。そしてまさかの既存曲を隠しに持っていくという暴挙で傷を2つ負ったのだ。


失意のまま押野は軽食を取り、秋葉原へ向かうことになった。そこには押野の友人・知人が数人いた。XGロケテの視察や試遊が目的なようだ。しかし押野はロケテに眼中にない。何しに行ったんだ押野。
そしてそのまま同席していた妹系ランカー、APRICOT.(10~30くらい)を連れ失踪したというがその後彼らを見たものはいないと言う。












後日、1通のメールが押野から届いたがにはこう書かれていた。








地元着いたと思ったらチャリ撤去されてた\(^o^)/

ギタドラタグ

タグ:ギタドラの投稿日の新しい順ソートをブックマークに入れている押野です。
これでもギタドラ関連の動画は大体チェックしているところです。まあプレイ動画から解説、メドレーやMADなど色々ありますよね。あ、音源ぶっこんだだけの動画はマジで消えていいと思う。

最近というかついさっきですが、この動画の編集や構成いいなーと思ったもの紹介させていただきます。


久々にギタドラで面白い動画見つけたなーと思いました。
譜面解説の動画ですがなかなか分かりやすい。
ラインの映像の代わりにDTXのキャプを上手く使ってるあたり工夫してるな、と。

ところでコメントに「押野とコラボやって」みたいなコメあったんだけどどうすればいいのさ。やらせてもらえるならやりたいけど。
ぜひこの方には色々なジャンルで動画製作して欲しいものです。応援してます><


ではポケモンシルバーに戻ります、、おしのでした、、

XGロケテいきました

昼くらいには川崎のダイスに着いたのですが誰もいなかった!2時間連コイン!さすがに金の減りが早い!スッタフの中の人ともお話してきました!
昼過ぎに行った時はXGよりV6の方が人気あって困ったw


んで

>60 名前:爆音で名前が聞こえません[] 投稿日:2009/09/11(金) 14:23:41 ID:zT+f73F0O
>>59
>10人いないくらいじゃね?
>今のところ。
>
>
>あ、写真撮れたから一応貼っとく。遠くてごめん。
515850

思いっきり晒されてた。

とりあえず前回の神戸でのロケテから変更、追加要素で思い当たったものを書いてみる。

・追加新曲
Deep Forest / Kozo Nakamura
You've Got 2 Get Me / Sota Fujimori feat.RIO
My SunShine ←jubeat ripples音源まんま。しかし良曲良譜面。

・追加旧曲
Chronos / TAG
Funky sonic World     / Des-ROW feat.SHIGE
Strike Patry!!! / BeForU(提供) ←残留おめ
Timepiece phaseII / 佐々木博史
心の折れたエンジェル / 筋肉少女帯(提供)
全力少年
天体観測
リライト
凛として咲く花の如く / 紅色リトマス
罠 / THE BACK BONE(提供)

こんなところでしょうか。違うとこあったらごめん。

・気づいた点
☆ギターのワイリング(3方向)
あくまでも方向が3種類あるだけで基礎点は変わらないと思います。でもスコア計算式が全然違うからコンボ*3000はまずありえないかな。
ただスッタフの方と話したのですが遅延ワイリングという概念はあるらしい。1秒間猶予があるという話をしてました。

問題はここから。ワイリングするとギターがぶるっと震えて画面で爆発(噴出?)エフェクトが!そこから1-2秒間(?)は判定の文字に若干エフェクトがかかります。そこで出した判定は普段の判定よりスコアが上がるらしいです(スッタフの中の人の話)

説明しづらいから図説で。これもてきとーにやったものなので表記に関しては当てにしないでね。

XG1
XG2
※別にパフェとか即鳴りじゃなくてもワイリングさえ拾えばエフェクトは出ます。

XG3
XG4

なんか、ピカパフェ的な感じ。


うん、我ながら適当だ。
何が言いたいかってと「遅延ワイリングがただ遅らせればいい」というわけにはいかなさそうです。計算式等が分かってないのでなんとも言えませんが場合によっては「x秒からy秒までに反応させてボーナスを多く取る」ということもありえるかもしれないです。

難しい。。

☆ギターのダウン・アップ判別がつくように
ソースはスピード変更するときに筐体のボタンではなくギタコンのみで操作する際
R/B:項目選択
UP PICK/DOWN PICK:設定変更
ってなってます。ほとんどの人が気づいてなかったみたい。
XG5

・行こうと思ってる人へ
OVER THE LIMIT!(DRUM)は地雷。あとベースが恐ろしくムズいです。
というかLv.6以上は基本的にムズい。ブルーバードか天体、全力少年オススメ。

気になるコメントへのレス

とかたまにやろうと思います。これは言っておきたい!とかね。

>60fpsでやれ
DVD取り込むときに自動的に29.97fpsに変換されてそこから編集するからぶっちゃけ無理。
誰か詳しい人教えて。

>3曲設定ざまぁwww
3曲設定なのは理由がありましてEX RUSH時にさっさとEXTRA行きたいからです。あと待ち時間短縮。そんだけ。4曲設定でだらだらやるよりさっさと行けて効率いいです。EX Lv上がったときだけ曲数設定減らせばいいじゃんとかあるでしょうけどそん時だけ変えるのめんどくさいとか言われたので。
それに速報性重視で録画するときにさっさと録画できて時間短縮に繋がるし。

まあ最後の曲が出てきたら4曲にしようかなと。

>ライン録画の説明の動画を作ってください!
マジですか。さすがにここまでローカルなネタになってしまうと公開するのもどうかな、と思ってしまいます。やりたい気持ちは山々ですが。
一般公開用ではなくて興味がある人は直接連絡いただければな、と思います。

てか新丸子トップに一応説明書きは置いてあるから!他の店は店員に聞いて!


そろそろSMILEVIDEOの容量が気になりだしたおしのでした。おしまい。


今日のお気に入り

前々から思ってたけどjubeat曲のMADってレベル高いよなぁ。

三日坊主だとかそうじゃないとか

今更ですが押野新名義での主に動画に関するブログだとか。たまに雑談とか。
やっちゃうよ?やっちゃうよ?

気が向いたときだけね。
新作動画の告知や解説なんかもここでやると思います。多分。

そんな当てにしないでね!
記事検索
プロフィール

koganemisaki_blog

  • ライブドアブログ