おしのぶろぐ

音ゲー(主にGuitarFreaks/DrumMania)をプレイしている人の日記。また、動画製作もよくやってます。 ここでは動画に関することをちょろっとお話できたらな、と。更新頻度は低いと思いますがぜひどうぞ。

2010年05月

4曲設定

・Limitless Possibility 録画裏話

XGは無いけど録画機器が置いてある僕のホームゲーセンのトップのギタドラV7は今4曲設定です。まあなんでかというと標準設定の3曲よりも1曲多くできてお得だから。それに対するデメリットはプレイヤーの回転が遅くなる。1人のプレイ時間が延びる分当然後ろで待つ人がいる場合その待ち時間も延びてしまうわけ。なのでトップでは稼動当初は3曲設定で動かして落ち着いてきたら4曲設定にしています。

なぜ急にその話をするかといいますと、録画に関係してきます。録画というか、EXTRA。僕の曲・譜面系動画制作のポリシーの一つ「スピード」。どれだけ早く公開出来るか、と言う点です。
他の条件だったらそれなりに応じてやりますがEX RUSH関係で重要なのは二つ。ひとつは「ENCOREに到達する安定性」。どんなに早くてもアンコールに辿り着けないようでは意味がありません。僕の話ですが今のところGFV7ではKAISER PHOENIX(EXT全譜面)、Shake and Shout!!(EXT-B)あたりが安定してP95%出せる譜面です。それらで確実にP95%出せるようにしておきたいです。あ、XGは一発切り終了だから別で。
あともう一つが「EXTRAに到達する所要時間」。選曲に迷ってる暇があれば今カーソルが合っている曲をやる。ただしEXTRAが出ないのは流石に論外なのでそこは頑張る。あと最初の方で話をしましたが設定曲数の問題。今4曲設定なので消化するのにだいぶ時間がかかってしまうわけですよ。
そういうわけで2曲設定でやってました。1曲設定じゃEX出なかった気がする。4曲設定時と比べて2曲分の時間短縮に繋がります。それだけで15分くらいカットできるかな?あとは短い曲をやるのも手。

ちなみに時間短縮とか言ってる癖にトップから家まで30分強かかります…
こうして制作した動画がこれです。というかEXTRAはだいたいこの手順でやってます。2曲設定にしたのは初めてだけど。

それでは聞いてください…。儚きは我が決意

Twitter雑談

僕のTwitter
木曜の夜あたりに僕とエースさん(糞譜面DTX動画制作)でTwitter上で対談してまとめたのをブログにあげようと思います。エースさんのマイリスはこちら。エースさんとはなんだかんだで既に7~8年くらいの仲だったりします。長いというか時は早いというか。
んでその対談上での話題を募集しています。よろしければ当記事コメントかTwitter上で直接「@ocino」か「@3535ace」宛てにツイートしていただけるとありがたいです。あまりグレーな話とかでない限りは多分採用するかと思われます。

是非宜しくお願いします。

☆ギタドラ
V6のスキルの割にはXGスキルが低くて悩んでます。何でみんなそんなにあっさりできるのよ。 ちなみに今だいたいギターとドラムで順位が同じくらいです。

スキル:ギター ドラム

☆MGS
PW買いました。PS3を所持している方でMGSPWをお持ちの方、アドホックパーティー(無料)を使って一緒にいかがでしょうか?アドホックパーティー、まだ使ったことないから やってみたいんですけどね。
PSPのゲームの協力プレイや対戦プレイをPS3を介してオンラインでできる優れものです。あ、PS3は有線LANでの接続になりますけど。

ではまた近いうちにでも。
記事検索
プロフィール

koganemisaki_blog

  • ライブドアブログ