どうも喉が痛いおしのですこんばんは。心なしか頭も頭痛で痛い。
日曜日は一応秋葉原を徘徊してました。んで諸事情で女子高生を2人(音ゲー未経験)連れてました。もしかしたら僕のことを見た人もいるかもしれませんね。

そんななか女子高生の一人が「わたし、なんかギターのゲームやってみたい!ベースやってたんですよわたし!」とか言っていたので丁度いいと思いギタフリをやらせてみました。V7の方な。流石に未経験者にXGは無理がある。
そういえばEASYモードってSPEEDが1.0固定なんですよね。初めての人にとってはやりやすいのかな?聞いてみたら「これの1.5倍くらいだとわかりやすい」だとか。最初だと知ってる曲でもリズムとか関係なしに目押しだけでやってしまうのも仕方がない。そうなると1.0固定って結構辛いんですよね。一応僕はGFは初代からやってます。となると当然版権なんかなくてCutie Pieから始めたわけですよ。そこら辺昔と違うなーとは思います。まあ版権が出始めたのもGF3dm2とかですけど。
EASYを1回プレイして次にSTANDARDを1回やったのですがその女子高生がベースやりたいと言っていたのでベースにして版権適当にやってたのですがひとつ思ったのがレベル10代って魔境だな、と感じました。Lost in Blue(BASS-BSC)をやっていたのですがアレって4分刻みでぽんぽんやるのがメインなんですよ。ただその子が途中でめちゃくちゃになってたので「これはとんとんとんとん…ってやってけばできるじゃん」と言ってみたら「それが難しいんですよー><」みたいな感じで言われました。なるほどね。
よーく考えてみたら僕もCutie Pieも最初は全部目押しでしたし音楽ゲームなのにリズムなんて概念全く考えてなかったw
久々に初心に戻ってみた日でした。

それとは関係ないですがXGに関する動画を只今製作中です。完成次第またご報告させていただきます。